ハーフマラソン完走への道〜プロ直伝 コラム編〜

 第3回
実業団選手の生活をご紹介!〜実業団選手の生活について伺いました〜

2015年1月の谷川真理ハーフマラソン完走を目指している、コスモヘルシー倶楽部マラソンチーム。
世界選手権や箱根駅伝などで活躍したプロのコーチより、ハーフマラソンを完走するための知識を伝授していただきます。

名前 プロフィール
  プーマRCコーチ
PUMAグローバルモデル
松本 昂大
(まつもと こうだい)

 

1987年、東京都青梅市生まれ。
佐久長聖高校→明治大学→エスビー食品と陸上のエリートコースを歩み、全国高校駅伝や箱根駅伝などで活躍。
2012年4月より、プーマRCに所属し、選手兼コーチとして活動。
2013年つくばマラソンのフルマラソンの部で、2時間22分40秒で優勝。
PUMAグローバルモデルを務める。

 

一番キツかった練習メニューとは・・・

現在、プーマランニングクラブでコーチ兼選手として活動する私ですが、一昨年まで陸上の実業団チームに所属していました。よく市民ランナーの皆様に、「実業団選手って、どんな生活を送っているんですか?」と質問を受けます。今回は、私が送った実業団生活について紹介したいと思います。

私の所属していたチームは、会社には報告のために週1回行くくらいでした。
一般業務を行っていない分、結果を出すことが求められていました。
普段は国立霞ヶ丘陸上競技場のトラックやトレーニングジムで練習していましたが、他のチームに比べると合宿が多いのが特徴でした。
トラックチームとマラソンチームに分かれて練習していましたが、私はマラソンチームに所属。
朝、練習メニューが告げられますが、「朝30km、午後30km」という日がありました。ずっとジョギングペースではなく、1km3分半、5km17分半ペースで走って、その後、ビルドアップ(徐々にペースを上げていく)していきます。これがもっとも距離を踏む、一番キツイ練習でした。
何日か続けてこのメニューをこなすことがあり、正直「えー!?」と思いましたが、「オリンピックで活躍した○○選手はもっと走っていた」など言われてしまうと、自分も頑張ってこなさなければと気持ちを新たにして取り組んでいました(笑)。

世界で活躍する同僚の練習は・・・

また、所属チームに世界で活躍する外国人選手がいました。
タイムもさることながら、すごいと感心したのは練習に対する姿勢です。朝練習は通常6時から始まるのですが、僕たちが集合する時間に彼はもう一練習が終わっていたのです。朝4時くらいに起きて暗い中を走っていたそうです。食事についても自分で本を読んで、「疲れているときは、ナッツ系をとると筋肉が柔らかくなっていい」などよく勉強をして取り入れていました。
彼と話すと、よく家族の話題になりました。「僕が頑張らないと家族が生活できない」という話をしていたことを覚えています。生まれ育った国を離れて、慣れない異国で生活をしている彼の芯の強さは、家族への思いにあるのだと感心していました。

市民ランナーの皆様にアドバイス

最後に、僕から、走り始めた皆様にアドバイスを送りたいと思います。
実業団時代はケガに泣かされ、満足な結果を残すことができなかったことが心残りでした。
ケガを予防するために、練習後ぜひアイシングを行ってみてください。アイスパックを使ったり、冷たい水をかけたりして、脚を冷やしてみると良いでしょう。
また、ランニングと並行して筋トレをすることをおすすめしていますが、市民ランナーの皆様を見て思うのは、基本的な腕立て伏せ、腹筋、背筋を行わずに、一段階上の応用的な難しいものを取り入れているということです。
土台がしっかりしていないと、どんなに良いトレーニングをしても崩れてしまうので、まずは基本的な3つ(腕立て伏せ、腹筋、背筋)を取り入れると良いと思います。

皆様が楽しくハーフマラソンをゴールすることを、陰ながら応援しています。

プロ直伝 コラム編

  • 【第6回】初めての距離のレースに挑むにあたって…
  • 【第5回】日本とは違う!?海外レースの実情は…?
  • 【第4回】おすすめ! トレイルランニング!!
  • 【第3回】実業団選手の生活をご紹介!
  • 【第2回】マラソンが速くなる、4つのポイント(後編)
  • 【第1回】マラソンが速くなる、4つのポイント(前編)

練習・大会レポート編

  • 【第6回】谷川真理ハーフマラソンに出場!
  • 【第5回】マラソンチーム 第4回練習会開催!
  • 【第4回】マラソンチーム 第3回練習会開催!
  • 【第3回】ハイテクタウン駅伝に参加!
  • 【第2回】マラソンチーム 第2回練習会開催!
  • 【第1回】マラソンチーム 第1回練習会開催!

マラソン企画トップへ戻る

  • コスモヘルシー倶楽部とは
  • コスモヘルシー倶楽部ニュース
  • コスモのお仕事〜安心のアフターサービスをご提供します〜
  • 懇親会レポート
  • コスモドクターあれこれ
  • コスモ健康カレンダー
  • 週刊 懇親会スタッフ便り
  • イベントレポート
  • クローズアップ
  • まごころ便
  • まごころ便で作ってみました
  • コスモヘルス提携クリニック「栗原クリニック東京・日本橋」
  • 生活知恵袋
  • コスモヘルス株式会社
  • コスモヘルシー倶楽部オリジナル『元気体操365』DVD新発売
  • コスモドクターセルキュア100