週刊 懇親会スタッフ便り|お得意様懇親会スタッフの自己紹介や近況を、毎週金曜日発信!

第105回サービス課 山本

皆様、こんにちは。
すでに、初夏の装いが感じられる日も多くなってまいりました。気温の変化に身体がついてこられず、体調を崩す方も多い時期です。皆様は元気にお過ごしでしょうか。

この時期になると、とても楽しみな食材があります。それは「新タマネギ」です。ネギといえば「長ネギ」「万能ネギ」「玉ネギ」と種類が様々ですが、私はどれも大好きです。中でも、春が旬とされ、春しか手に入らない「新タマネギ」は、春の訪れを知らせる食材の一つです。
そこで今回は、「新タマネギ」についていくつかご紹介いたします。

【新タマネギの時期】
時期は、3月〜5月頃です。スーパーの店頭でよく見かけるのは4月〜5月頃ですね。新タマネギは乾燥させずに出荷されるため、普通の茶色の玉ネギより水分が多く実が柔らかいのが特徴です。苦みも少なく、程よい辛みと甘さが何とも言えません!

【新タマネギの栄養】
玉ネギに含まれている栄養素で有名なのは、「ビタミンB1」です。このビタミンB1は、炭水化物をエネルギーとして分解するのに必要な栄養素です。また、玉ネギの辛味の原因ともいえる硫化アリル。この硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を助けてくれる栄養素です。
玉ネギを食べると血液サラサラや疲労回復にも効果がある、とよく耳にします。
新タマネギは酵素を壊さず、生食できることが栄養を摂る上で非常に効率が良いとされています。

【新タマネギのレシピ】
私が実際、家で作っている本当に簡単なレシピをご紹介いたします。

☆レシピ1
@ 新タマネギをスライスして水気を取り、お皿に盛る。
Aツナとかつお節を豪快にのせ、胡麻油少々と麺つゆをかける。

☆レシピ2
@新タマネギをスライスして水気を取り、お皿に盛る。
A蒸したささみと塩もみした胡瓜を加え、醤油を少々と胡麻ドレッシングをかける。

※どちらのレシピにも、卵の黄身だけを加えるのが更にオススメです!

皆様も、今が旬の新タマネギを一日一回は献立に加えてみてはいかがでしょうか。暑い夏を元気に迎えましょう!


2015.04.24|サービス課:山本

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