週刊 懇親会スタッフ便り|お得意様懇親会スタッフの自己紹介や近況を、毎週金曜日発信!

第218回営業企画部 中村

皆様、こんにちは。
今年も猛暑で、寝苦しい夜が続きますが、
きちんと眠れていますでしょうか?

太陽の下で発症するイメージの強い「熱中症」ですが、実は約3割が室内で起きているのだそうです。
特に多いのが「夜間熱中症」と呼ばれるもので、睡眠中、汗で体内の水分が失われやすいことが原因で発症します。
東京都福祉保健局によると、2015年夏の熱中症死亡者101人のうち、23人は夜間に亡くなっているそうです。

この時期の睡眠が少しでも楽になるように、宜しければ以下を参考にされてください。

@ 就寝1時間前くらいまでを目安に、40度以下のぬるめのお湯に10〜15分ゆっくり浸かるといいそうです。
ぬるめのお風呂には、副交感神経を優位にして、心地よい眠りを誘う作用があります。
人は体温が高い状態から低い状態に下がるときに眠気を感じるためおススメです。

A エアコンの温度設定は、寝る1時間ほど前に26度前後にしておき、就寝時に27〜29度まで上げてください。扇風機も併用すると一層効果的だそうです。
扇風機は天井に向けて首振りにし、部屋の空気を揺り動かすのが良いそうなので是非試してみてください。

まだまだ暑い日は続きますが、コスモドクターを使用し、体調を崩されませんようご自愛ください。


2017.07.28|営業企画部:中村

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