生活知恵袋|このコーナーでは生活をより快適に楽しく過ごす為のちょっとした知恵や技をご紹介いたします

真冬のお風呂を安全に楽しむために

しじみは昔から、うなぎと同等以上の栄養素を含む体力増強の食材として知られ、暑い夏のスタミナ補給や真冬の健康維持のために食べられてきました。
特に、12月から3月に採られるしじみを「寒しじみ」と言い、厳しい冬を乗り越えるために、たっぷりと栄養を蓄えています。まさに今旬の食材なんです!

@しじみの栄養素

しじみには、肝臓の働きを助ける『タウリン』『ビタミンB12』『メテオニン』などが含まれていて、弱った肝機能を正常に戻してくれます。「二日酔いには、しじみのみそ汁がいい」とよく言われますが、その理由がここにあるんです。
また、貧血予防に不可欠な鉄分や脂質の代謝や肌荒れ予防に良いビタミンB2など、女性がぜひ積極的に摂りたい栄養素もたっぷり含まれている他、カルシウムも豊富に摂ることができます。


Aしじみの砂抜きのコツ

せっかくの美味しいしじみも、砂抜きがうまくいかないと料理が台無しですよね。買って来たらすぐに流水でよく洗って、重ならないようにボウルに並べ、しじみの頭がほんの少し出る程度の量の塩水に浸けます。塩分濃度は0.3%〜0.5%で。これは、しじみが生息する汽水域(川水と海水が混ざり合う場所)と同じ位の濃度です。ボウルに新聞紙をかぶせて、冬なら4〜5時間暗いところに置けば、砂抜きは完了です。
※冷蔵庫では寒すぎて、砂を吐かなくなります。冬場なら常温で!
※真水での砂抜きは、貝の旨味成分が逃げてしまうのでオススメしません。


Bしじみの過熱し過ぎはNG

加熱しすぎると、しじみの身が縮んで固くなり、味も落ちてしまいます。火を通す時は目を離さないようにして、貝の口が開いたらすぐに火を止めましょう。レンジで過熱するのなら、しじみ150gに対して600Wで3〜4分程度が目安です。貝殻が飛び散ることがあるので、必ずラップをかけて過熱してくださいね。


C冷凍保存のススメ

しじみは、冷凍で保存するとより美味しくなるって知っていましたか? 冷凍したしじみはグルタミン酸、アラニン、オルニチンなどの旨味成分が生よりぐっと増えるので、美味しくなるんだそうですよ。砂抜きをしてからよく水を切って、密封できるビニール袋等で冷凍保存してください。3ヶ月くらいならもちますから、安売りの時を狙ってたくさん購入し、1回分ずつ小分け保存して、いろんなレシピに手軽に使ってみてくださいね。
取り出して使う時は、解凍しないでそのまま料理した方が、貝の口が開きやすいそうですよ。


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