生活知恵袋|このコーナーでは生活をより快適に楽しく過ごす為のちょっとした知恵や技をご紹介いたします

雨続きでもアクティブに! 梅雨を元気に過ごしましょう

いよいよ梅雨に入りました。雨が降り続くと、不思議と気分が落ち込んでやる気が起きない、なんてことはありませんか? 会社に行くのが憂鬱なのはもちろん、休日も自然と家から出なくなってしまいます。
これは雨が降っているから外出が億劫になる、というだけではありません。人間の身体のメカニズムによるものなんです!

(1)どうして雨続きだとダルくなるの?

梅雨の季節に雨が降り続けるのは、梅雨前線の上に発生する低気圧が、日本列島の上空に長期間停滞するから、というのはご存知の通り。実はこの低気圧こそがダルさの原因なんです。
気圧は私たちの行動を司る自律神経に大きく影響し、高気圧であれば交感神経を、低気圧であれば副交感神経を活性化させます。人間は、昼間に交感神経が優位になって『活発モード』に、夜は副交感神経が優位になって『お休みモード』(睡眠)に入るようにできています。けれども梅雨時は気圧が低いせいで、身体は常に寝る直前のような状態になる。だからやる気が出なくなるんです。


(2)お休みモードになりやすい体質って?

そんな『お休みモード』にも、比較的なりやすい人となりにくい人がいます。一般に、男性よりも女性の方が、副交感神経が優位になりやすいと言われます。
また、普段からあまり活動的ではないおっとりタイプの人や、アレルギー体質の人、立ちくらみを起こしやすい人、肉より野菜を好む人などもこの傾向があるようです。
この『お休みモード』に傾くと、気管支が収縮したり、花粉症などのアレルギー症状が悪化したりすることもあります。さらに、「うつ」の症状も悪化しやすいと言われています。


(3)気分を高める『活発モード』への切替スイッチ

副交感神経が優位になるとやる気が出ないのなら、逆に交感神経を優位にして『活発モード』に切り替えることができれば、梅雨のダルさを解消できますよね。
そのためには、自律神経に適度な刺激を与えることが重要。コーヒーやお茶などで適度なカフェインを摂る、食事にエスニックや中華などのスパイシーなメニューを選ぶ、ストレッチやウォーキングなどでなるべく身体を動かす、などがおすすめです。シャワーや入浴も効果がありますが、寝る前に入るようなぬるめのお湯だと、かえって『お休みモード』になってしまうことも。42度くらいの熱めのお湯が、交感神経を目覚めさせてくれます。


(4)朝目覚めたら、日光を浴びましょう!

一日の始まりによく晴れた青空が見えると、それだけでテンションが上がりませんか?
実はそれも『活発モード』への切替スイッチのひとつ。梅雨の間はなかなか青空になりませんが、スッキリと晴れていなくても、起床してすぐに日光を浴びたり、外気に触れたりすることで、交感神経によい刺激を与えることができるんです。
また、太陽の光は人間がもともと持っている25時間の周期を、24時間に同調させてくれる働きもあるので、憂鬱な朝の目覚めをスッキリさせる効果も期待できますよ。


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