生活知恵袋|このコーナーでは生活をより快適に楽しく過ごす為のちょっとした知恵や技をご紹介いたします

秋のティータイムに、コーヒーはいかが?

『災害並み』とも言われた夏が過ぎ、すっかり秋らしくなりました。気温が下がってくると、温かな飲み物が欲しくなりますね。特にコーヒーは、日本国内の消費量が年々増加していて、今では一人当たり、一日一杯飲んでいる計算になるのだとか。そんな身近なコーヒーの『豆』知識、集めてみました。

@ しっかり、ゆっくり、きっちりがコツ

ハンドドリップで煎れる場合、粉は一人分10gが目安。一人分ならやや多め、三人分以上なら逆に少なめにするといいそうです。しっかり沸騰したお湯を少し冷ましてから、粉全体を湿らす程度に少しずつそそぎ、ゆっくり40秒程度蒸らすこと。その後お湯を5〜6回に分けてそそぐこと。抽出時間は、量に関係なくきっちり3分間。これが美味しいコーヒーのコツです!


A 健康にいいってホント?

コーヒーには、赤ワインなどと同じくポリフェノールが多く含まれています。実はコーヒーのポリフェノールは、動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中などの血管に関する病気を予防する効果がある、という研究があります。できればブラックで、一日3〜5杯程度が適量のようですよ。


B コーヒーでメタボ回避!

また、同様に一日5杯程度のコーヒーは、肥満を抑制する効果がある、とも言われています。カフェインには血流促進作用があるので、脂肪が燃焼しやすくなるのだそう。また、運動する前にコーヒーを飲むと、疲れにくくなり、運動持続時間が延びることがわかっています。ジョギングや筋トレなどでダイエットしている方には、断然オススメです!


C 秋の不調に、コーヒータイム

以前ご紹介した「秋バテ」にも、コーヒーが役立ちます。カフェインは自律神経に作用するので、「倦怠感」「食欲不振」「不眠」「動悸」などの症状にもってこい。カフェインが毛細血管を広げ、血流をよくしてくれるので、季節柄手足の冷えが気になる方や、肩がこりやすい方にもよさそうですね。


D お酒好きに、朗報?

ある大学の研究によると、毎日ビール1本程度を飲む人について、コーヒーを飲まない人よりも飲む人の方が、肝機能を示すY-GTPという数値が、平均で10以上もいいのだそうです。また、飲酒による高血圧についても、ある程度の改善がみられる傾向も。もちろん、アルコールの過剰摂取は禁物ですが、お酒好きには適量のコーヒーがよいようです。


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